2016/02/16

ふたつの展示〜恵比寿CLeF編〜

こんにちは。
今日は恵比寿CLeFさんでの展示について。
newsにも書きましたが、週末にお店でイベントを行うことになりました。
--------------------------------------------------------------------
その名も。『東ちなつの似顔絵&金花糖屋さん』。



こちらの展示では私の絵と一緒に金花糖という地元金沢の砂糖菓子を一緒に飾っています。こんな風に。





ここで金花糖の説明を少し。

金花糖とは江戸時代から伝わる金沢の伝統的な砂糖でできたお菓子です。女の子の成長を願ってひな祭りまでおひなさまと一緒に飾ります。金沢ではこの時期になると色とりどりの金花糖が各和菓子店でたくさん見ることができます。わたしは故郷で見るこの金花糖が大好きで、今回この機会にぜひ紹介したいと思い、金沢の和菓子店越野さんの協力を得てイベントを開催することになりました。



当日は金沢から越野さんの微笑ましいく愛らしい金花糖がたくさん並ぶ予定です。
わたしもはりきって似顔絵描くので
美容室はちょっと入りにくいな、敷居が高いな、と思われる方も多いと思いますが(気持ちわかる。)、勇気をだして(笑)ぜひ見にきてくださいね。
(私が超絶オーバーにあたたかくウェルカムでお向かえいたします!)









動物や果物がたくさん。私のお気に入りのたけのこ。 
(ちなみに金花糖は女の子なら伝統的な桃やはまぐり、男の子なら新しい動物型がいいよとご主人が教えてくれました。男の子のお祝いにももちろん)



CLeFは光がたっぷり入って気持ち良い場所です。
作品もゆっくり見ることができます。
坂を上がってこの看板が目印です。
ぜひぜひお越しくださいね。